
人ひとりを送る。葬儀から法要・納骨までの仕事の綴り【浄土真宗東本願寺大谷派】

先日亡くなった義母の葬儀は
日記に綴りましたが
改めて順序と注意事項を
ガヤのないメモで残しておこうと思います。

もう一人実母がいるので
その時に必要になるでしょう。

体として
・浄土真宗東本願寺大谷派
・病院で死亡(午後)
・配偶者(夫)死別で無し
・葬儀会社利用
・葬儀の手伝いは喪主の友人

以前より義母から預かっていた
浴衣・足袋を病院に預けておく。
このタイミングで棺桶で羽織る着物1着
(これは火葬時に燃やすもの。)
遺影用の写真も準備してもらえば助かります。

縁起でもないと言われるかもしれないけど
実際本人が私に言伝していたように
何事も準備しておくに越したことはない。
医師にその日が近いような話があったら
普段の掃除では手をかけない所の
掃除をしておくとバタバタしません。
仏間、リビング、玄関、
親戚の出入りがあるトイレ、キッチンも。
仏壇仏具の手入れ、点検、準備や
仏壇まわりの片付けも念入りに。

仏壇道具とは別に
経机・火立・花立・線香立・香合
が必要です。

葬儀屋は蓮のろうそく、花立用の樒(シキミ)、
蚊取り線香の様な線香を持ってきてくれます。
くるくる回っているもので
約12時間燃え続けます。
香炭や刻み香木なども葬儀分は準備してくれるので
あわてて準備することも無いです。

葬儀の後に葬儀屋が家で祭壇を作るのですが
脇に葬儀時の花を持ってきて飾ります。
その花器を両脇2個準備。
投げ入れなので大き目が良いです。


●ご臨終の日
寺に連絡して枕勤めをお願いします。
葬儀屋に連絡した際に
葬儀屋に寺名を教えたら
向こうが住職の都合などを訊いてくれます。

兄弟・親戚には一人に連絡してまわしてもらう
亡骸が病院から来るまでに仏間の準備
北枕で敷布団、シーツ、枕、掛け布団、
刃物(カミソリとか小刀とか)、数珠
硬直するまでアゴにかませておく為のバスタオル。
固定しないと口が開きっぱなしで硬直してしまうので
時々顔をチェックします。

葬儀屋が間髪入れずに
枕勤めの準備をしに来るので
経机に火立、花立、香炉、香合。
仏壇を開けて
仏壇前のご縁様(住職)の座布団を準備
これは少し立派なもので、赤い色は避けます。

亡骸は病院の人がセットしてくれます。
骸が来たことを寺へ連絡。
時間をみて住職が枕勤めにくるので
お茶の用意を。
あらかじめ準備しているお勤めではないので
お菓子は不要。お茶のみで。

葬儀屋と葬儀内容や諷経の人数等の打ち合わせ。

1日目 臨終
2日目
3日目 通夜 19時~
4日目 葬儀 10時~
この運びとなりました。

この日はこれで終了。
自分の喪服や装いの準備も忘れずに。


●2日目
死亡届を役所へ提出。
死亡届はこの先も必要になることがあるので
5枚ほどコピーを取ります。
合わせてこの後受け取り予定の
年金の手続きもあるため
死亡届の他に、通帳、印鑑を持参。
実印の印鑑証明や保険証などは
見当たらなかったらその旨伝えます。

役所に行く人は葬儀の時間などの把握を。
骸の迎え(家から葬儀場までの)や
霊柩車の配車時間などを訊かれます。

この時に火葬許可証等の書類を渡されるので
葬儀の後、火葬場に忘れずに持っていくこと。

寺に七条袈裟(棺桶にかける布)を借りに行く。

葬儀屋が様子見に来てくれます。
この日は弔いに来てくれたお客様を
お迎えする以外は特にすることは無し。
 
●3日目(通夜)
夕方の亡骸搬送までは特にすること無し。

役所の霊柩車で職員、同じくして葬儀屋が来ます。
喪主は同乗して先に葬儀場へ行くので
この時までに着替えて準備を。
空の棺桶をいったん隣の部屋に置き、
亡骸を皆で順番に清めます。
顔は化粧をしているのでNG。
首から下の出ている箇所で
首、手首から拳くらい。
足袋を履いていたので足はしません。

亡骸を棺桶に収めます。
布団にシーツを敷いていたのはそのためか。
男性何人かで所々つまんで納棺。
後は葬儀屋がきれいに整えます。
棺桶に一緒に入れるものも渡します。
金属など燃えないものは断らるので
その部分は外しておきましょう。
最後に本人の着物を一枚かけます。
燃やしてしまうものなので
高いモノを避けるのか。。。
高そうでもお気に入りみたいだったからかけてあげるのか。
どちらの判断でも良いと思いますが
残しておいても果たして誰かが
形見分けで持って行ってくれるのかは分からないので
残るくらいなら一緒に納めてあげれば良いかもしれません。

男性陣で車に乗せてあげて
助手席には写真を持った喪主が同乗。
先に葬儀場へ出向きます。

残った私たちはこれより準備。
7時からの通夜なので
5時半までには着けるように。
数珠は忘れないように。

親族が葬儀場で一晩ろうそくの番をするのですが
この時の寝具もレンタルになるので
向かう車に毛布を積んで持参しました。
敷布団と枕は座布団で我慢。
歯ブラシやタオルなどの準備も。

6時過ぎには会場の遺族席に。

通夜終了後
兄弟・親戚等で夕飯
弔電が大方届いているので
読まれる順番を決めます。
これは各々違うので
何が先が良いというのは控えます。

ろうそくの当番を残して家へ。


●葬儀
≪準備≫
少しでも安くあげる為に
火葬場での昼食はオードブルだけ葬儀屋に発注。
おにぎりとお茶をコンビニに発注したので
朝一でコンビニに取りに走ります。
ついでに泊まりのろうそく当番にも
サンドイッチと飲み物の差し入れを。
葬儀場の冷蔵庫が使えるなら
前日に準備しても良いかもしれません。
この車はそのまま火葬場に行くので
おにぎりとお茶はそのまま載せておきました。

【火葬許可証】を忘れずに!!

10時からなので9時には着席。

葬儀終了、火葬場へ
【火葬許可証】を忘れずに!!
私は火葬が始まったら
和服から洋服に着替えたかったので
その一式も積み込みました。
あと昼食時に後片付けがあったりするので
地味なエプロンを一枚持っておくと
喪服の汚れが防げます。

この地は別の場所にあるのですが
葬儀場と火葬場が隣接している所は
やっぱり便利ですね。

火葬の後は葬儀場に戻って初七日。
火葬場を出るときに
寺の方へ連絡しておくと時間がスムーズです。
七条も忘れずに。

全て終了して家へ。
葬儀屋もほぼ一緒に来て
祭壇の組み立てなど
全部設置してくれます。
準備しておいた花器に
花を投げ入れて飾ります。
かなり多くの花になりますが
この先も要るので
できるだけ上手に取り置きしておきます。

田舎ならではかもしれませんが
会葬に来ていただいた人に
いつ遇うかわからないので
香典帳にしっかり目を通しておく。
一言あるとお互い気持ちが良いですね。


●次の日
葬儀屋の支払い。

町内会長への挨拶(喪服)

寺へ御礼とともに
導師様へのお布施とお車代
諷経様へのお布施とお車代
七条袈裟とその御礼を持参(喪服)


●49日の法要まで

毎朝の供茶は必ず。
花は長持ちさせたいので
小まめに手入れを。

週一回の中陰があります。
お客様からお供えを頂いたら
一旦お仏前に箱ごと供え
すぐに開封して
銘々皿に載せて供える。

お客様に帰り時に渡すので
その日のお供え物を3、4種ほど
小さい袋にいれて準備しておきます。

ご縁様には、最初にお茶。
位が高いので茶托は高台のもの
湯呑は蓋つきのものを準備します。
お勤めが済んだら
お盆にお供えの菓子とお茶を。
畳の上に直ならお盆ごとでも大丈夫です。
本人様からみて左に菓子、右にお茶
畳の縁をお盆が跨がないように気を付けて。
自分を正面に持って座り、
畳の上に置いたら
盆ごと正面を向きなおして差し上げるのが◎です。
菓子は本来なら銘々皿に半紙を敷いて乗せ
頃合いをみて包んで差し上げるのですが
お客様の前でガサガサするのも嫌なので
最初から半紙に包んだ状態にしました。

お帰りに草履を整えるのを忘れずに。


●法要の準備
ふた七日は親戚がくるので
法要の日取りについて相談します。
法要はほぼ親戚の集まりなので。
早々に案内状を作って送ります。
往復はがきで間に合わせました。

御斎(法要後の食事会)の予約。
あらかじめ日取りだけ予約しておき
人数と予算ははっきり決まってからでも
遅くないです。

引き出物の準備。
ネットショッピングを利用する場合は
納期に余裕をもって発注を。
外袋の準備も要るので気を付けます。
100均にもありますが
大きさや柄を選ばなくてはならないので
なかなか合うのが無いかもしれません。
ナイロンの被った、地味なものが見やすいです。

お年を召している為
葬儀に来られず香典だけ頂いていた親戚には
折り返して会葬御礼は送らずに
法要明けの報告を兼ねて
同じ引き出物を一筆添えて送りました。


●法要後
もう一回、49日のお勤めがあったので
その時に①法要のお布施
②初七日から数えて5回分のお布施と
③焼香銭(これは土地土地で有り無しですね)
をそれぞれに包み
ご縁様へ切手盆で渡します。

●納骨
ご縁様の予定に合わせて執り行います。
墓に持っていくものは
骨壺・骨箱・四花・花・線香・ろうそく
ご縁様は送り迎えするものなのですが
自分で来られると仰るならそうします。
服装は地味なもので大丈夫です。
墓に納めた後の骨壺と骨箱ですが
普通にゴミとして処理しました。

丁重にお礼を申し上げましょう。

後は祭壇を片づけて
レンタルの灯篭を返却します。
お疲れさまでした。

GⅡ・読売マイラーズカップとサンケイスポーツフローラルステークスの予想

4月23日
f:id:yorihito:20170218230941j:plain:w250
京都11R 1600m芝
【第48回読売マイラーズカップGⅡ】
実力・実績でトップを走るのは
⑪イスラボニータですが
どうもこのレースは調整が目的かと
思われるので2着で固定します。
そうなると1着にくるのはどの馬なのか。
2日目という馬場の状態・コースを考慮して
追い込みの①サンライズメジャー
逃げの⑧ブラックスピネル
この3頭になりました。

2着は⑪で固定
1着は①⑧の2頭で1着流し。


東京11R 2000m芝
【第52回サンケイスポーツ賞フローラルステークスGⅡ】
三歳馬18頭立て、フルゲートのレース
非常に難解です。
ハーツクライ産駒にかけてみようと思います。
1着には外枠偶数番の⑯レッドコルディス。
2着には⑤ホウオウパフューム。

3着にはハービンジャー産駒の
⑦ヤマカツグレース
⑨アドマイヤローザ
ディープインパクト産駒の
⑭フローレスマジック

ただし1着2着は逆転もありなので
フォーメーションで購入です。

当たりますように。。。

購入用に主婦が格安スマホ【UQモバイルとYモバイル】を比較した話

ほぼ1か月放置状態でしたが
ようやくモバイル申し込みしました。

自分のクレジットカードも万全
iPhone5sが無い状況みたいなので
今のAndroidでSIMだけでいこうと
思っていたところに
とんでもない難が。

先日配信されたゲーム
【Another Eden】(アナザーエデン)


アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫
無料

posted with アプリーチ

クロノトリガー
クロノクロス
ゼノギアス
とプレイした私は舞い上がって配信開始の24時。
その時を待っていたのですが・・

まさかのandroid4.2.2は対応していません。。

昔ファイナルファンタジーをするために
プレイステーションを購入した時のように
いままさにこの時を
スマホを変えるタイミングとしました。

ちょうどiPhoneSEが
スマホセットプランで発売されていたので
本当に良いタイミングでした。

携帯電話からauサポートセンター157に電話。

以前auショップから貰ったチラシの件
チラシ利用特典が1,000円×25ヵ月割引というものです。
それを伝えると、キャンペーンは終了と。
代わってauからの乗り換えは
ネット購入でもこの割引が効くのだそう。

まぁこのチラシは持参して店舗に行かないと
キャンペーン割引が効かないらしく
お客さん棄ててるようなもんでしょうか。
しかもまことに面倒なチラシで
2月に検討していた時には
電話してもたらいまわし状態で
本当にauショップの店員ふざけんなって思いました。

157の先でauさんは
「機種変更で新機種を10,000円割引いたしますので
このまま利用いただけませんか?」

でも8,000円/月かかるのは変わらないよね?
と尋ねると、そうとしか返事はこない。
料金を安くするための乗り換えだし
2台持ちなんてあり得ない話なので
丁重にお断りしました。

解約月の請求分は日割計算はしないらしく
きっちり一か月分請求されます。
解約料は以前聞いたとおり
10年以上のauユーザーということで3,240円。
そして予約番号発行手数料で3,240円。
結果5月の私の分は約15,000円と言うことになる。

チュートの徳井さんじゃないですが
『買いたい時が買い替え時』なのです。
アナザーエデンを考えたら
迷っている場合じゃないんです。


次はポイントの整理。
auウォレットも使っていなかったので
そのまま娘の携帯に渡すことに。

電話口はポイント担当の方に交代して
携帯電話画面上で遠隔操作での案内とのことで
固定電話にかけ直してきました。

若葉マークのアイコンがそうですね。
自分の電話番号を教えて
携帯電話の4ケタの暗証番号をこちらから入力。
次にログイン時の暗証番号。
たまたま覚えいて、あたふたしなくて良かった。
画面に出た4ケタの数字でオペレーターがログイン。

すると見慣れない矢印『⇑』が画面にでてきて
向こうの遠隔操作開始です。

娘の電話番号にポイントを渡す作業を
してもらいゼロになりました。

でもさすがにキャリアですね。
対応がとても丁寧でした。
解約してごめんなさい。
さらばau。

さてさて、
【UQモバイル】vs【Yモバイル】

機種はiPhoneSEの32G
1G・無料通話付おしゃべりプラン
安心サポート付。


【UQ】
無料通話は5分
1G→2Gは25ヵ月
メールサービスはオプション200円
2980円→1980円は14ヵ月
f:id:yorihito:20170419004613j:plain:w250
ここからauから乗り換えでも可能な
スマトク割で1,080円マイナス。
シュミレーションでは1年目は月額約4,000円

※夜8時以降に購入作業ができないのは不便。

【Y】
無料通話は10分
1G→2Gは12ヵ月
メールサービス付き
2980円→1980円は12ヵ月
f:id:yorihito:20170419005251j:plain:w250
シュミレーションでは1年目は月額約4,000円

UQはメールサービスが200円
安心サポートが550円で合計750円

Yはメールサービスが0円
安心サポートが750円で合計750円

ランニングコストは差額無しです。

両社とも3年目の端末アシスト終了時に
各割引も終了ということになるので
結局今の携帯料金システム同様
その先も料金はこれ以上安くなることはない
ということですね。

結局のところ料金・速度ともにどっちもどっち。

で結局私が決めたのは
【Yモバイル】です。

ヤフオク出品にあたり登録した
プレミアム会員の無料期間が
丁度この4月で終わるので
月500円をどうするか迷っていたところ。
モバイルユーザーならこれも特典のうち
ということでこちらにしました。

このままネットで申込みクリック!!

でこの記事をかいていると
見落としがありました。。。
UQ↓
f:id:yorihito:20170419011506j:plain:w250

Y↓
f:id:yorihito:20170419011540j:plain:w250

同じ端末で10,000円の差額が。。。
月々ではUQが500円安いんです。
私の分からない何かが潜んでいるのか
だれか教えてくれ。。。

まぁちょっとケチがついた感が否めないが
プレミアム会員特典で
ヤフオクの続行。
ショッピングポイント倍倍。
プレミアムGYAOは+500円で視聴。
とヤフー人の私には【Yモバイル】が
合っているということに着地しました。

型破りな父(故)の記した商売の教訓

一.礼儀正しく
一.初心非望と歓喜
一.蜱の心がまえで完売
一.追えば逃げる金も生きもの
一.天費銭戦
一.乞じきに氏なし

私の父が記した商売の教訓です。
4人兄弟の末っ子で上は姉3人。
祖父は婿養子なのですが
その父を7歳の時に亡くしました。
祖母が料理屋を切り盛りしながら
4人を育て上げ
3人の姉達もお嫁にだしました。
料理人にはなれないと言い、
30代で小売業を起し、
店舗兼自宅、倉庫2軒、工場1軒を建てました。

問屋さんが招待してくれる海外旅行が
10年ほどの間毎年のようにあったけれど
何回行っているのか。。。
景気が良かった昔は、小売販売店の売上成績があれば
その会社から一人を招待してくれたらしいです。
うちは父と母がいつも一緒だったのですが
招待一人。もう一人は自前。
売上だすのもそうだけど
当時海外旅行一人分を10年間毎年。
考えてみるとどれだけ気張って働いていたのか。

長兄は私立歯科大学に進学、今は歯科医。
次兄は商売継いで今は順風。
私は私立短大を出させて貰った。

奨学金なども利用していない。

奨学金頼みの私たち夫婦ですが
同じ親の立場に立つと
この田舎商売で一体どうやって?
と思うのです。

勉強家ではありました。
新聞は田舎では珍しい日本経済新聞
愛読書は株式の四季報
週末の楽しみの競馬ブックは隅々まで読破。

尋常高等小学校出。でも頭は良し。
気難しくもないし、朗らかでしたよ。
商売人だったので。

60歳でこの世を旅立ち、
以来兄が上手に継いで今に至っています。

この家訓。
父が考えたのか、引用したのかは不明ですが
亡くなってから24年の間
ずっと掲げられたままです。


『礼儀正しく』
読んで字の如く、基本中の基本です。


『初心非望と歓喜』
初心=最初に思い立ったときの純粋な気持ち、初志。
非望=身分にふさわしくない大きな望み
歓喜=非常に喜ぶこと。心からの喜び。
少年よ大志を抱け
夢だけは大きくいきなさいよ。
ってことでしょうか。

別に仏教では
初心=初めて悟りを求める心を発すること、その人。
非望(誹謗)=仏教を誹り悪口を言う
歓喜=浄土往生の決定を喜ぶ
????
誰か解説頂けないでしょうか。。。


『蜱(だに)の心がまえで完売』
蜱=食らいつく
心=気持ち・根性・在り方
完売=売りつくす
これは大丈夫ですね。
頭使って、体使って
食らいつく根性でモノを売れ。


『追えば逃げる金も生きもの』
カネ、カネと卑しくなるな。


『天費銭戦』
天費=????
銭戦=????
ほんとさっぱりわからない
カネは天下のまわりもの
てきな感じなんでしょうか。


『乞じきに氏なし』
乞じき=物乞い、物もらい
氏=家、代々引き継がれ家系を表す名称
多分、働かざる者、食うべからず
働かざる者、名も名乗らず。か。


先日ご縁様に訊ねみました。
もしかして仏教的なものの言われがあるのかと思って。
即答は頂けませんでしたが
勉強しておきます。
と。
返答いただけたらお知らせしたいと思います。


そんな父のびっくりエピソードを2件。

近所で火事があった時にとった行動2件
私は地元に居なくて聞いた話ですが。

1件目は子供救出劇。
消防車がかけつけ
周りは野次馬の人間で混雑する中
聞くと家の中にはまだ幼い兄弟が。
すると俺がやらないと誰がやる
と思ったのか我が父。
上着で頭を覆い
頭から水をかぶる
映画さながらのあの光景です。
消防隊員は当然引き止めますが
そんなのお構いなしでそのまま火の中へ。

トイレに2人で小さくなっていたそうです。
お兄ちゃんと妹ちゃんを抱きかかえて
火の中から帰還。
そういう時は狭いところが安全という考えが
在りがちというのか
すぐトイレの場所を探したのか
場所を訊いてから突入したのかは聞いていませんが。

野次馬がワイワイ騒ぐなか
呆然となっている、その兄弟の母親に
『ほれ』。と言わんばかりに2人を手渡すと
頭にかぶっていた上着を
ごく自然に片方の肩にひっかけて
何事もなかったかのように
銭湯に向かったという。
顔は真っ黒だったそうです。
もしかしたら口笛も吹いていたのかも(笑)


火の海に飛び込んで行くって。。。
まじで何考えてんだか。
電話で聞かされたその時は
ウソだろと耳を疑いましたが
今思い返すと、自分の父親ですが
なんと意気のある人なんだと
素直にすごいと思うのです。

まぁ1本どこかキレている父親だったので
無いことも無い事件がもう一つ。


また別の火事でのこと。
昔は灯油のストーブで多かったんですね。
その現場は家から30mほどの別宅倉庫の真後ろ。
倉庫だけに在庫が大方ぶち込んであるので
父にしたら火が移ったらと思うと
消防隊員が何を言おうが
本当に他人事ではないのです。

夜中だったのでシャッターもしまった状態でした。
その家の表に行きシャッターを力任せにぶち破る。
そうして火を表側に出さないと裏手に火が回ると
考えたみたいです。
今回もまた消防隊員が止める声も
当然耳には入っていないわけで。
『あんたらはどうだか知らないが俺には他人事じゃねーんだ』と
またも消防隊員を怒鳴り散らすという。

でもそりゃそう。
あの父ならやりかねない、、、

母は気が気でない時間が
どれだけ在っただろうと思うのです。

突然何を言い出すか
何をしだすのか
全く読めない性格。

一度怒り出すと
収拾がつかなくなり
そこらじゅうに当たり散らす始末。
実家が遠い母はよく外に泣きにでていたのを覚えています。
30分くらいで帰ってきていました。
苦労した母は今とても元気で
家では
家では韓国ドラマに裁縫
お茶だったり会合だったりと
外への集まりにも忙しく飛び回っています。
もうしばらくはこのままでしょうね。

阪神11R【GⅠ昇格 大阪杯】

f:id:yorihito:20170218230941j:plain:w250

阪神11R【大阪杯GⅠ昇格】
2000m 芝

豪華な顔ぶれのレースとなりました。
以前は荒れることもありましたが、
GⅠの今回はガチガチに堅い結果になるかと思われます。

1着⑦サトノクラウン

2着⑭マカヒキ

3着④ステファノス


もしかしたら1着に横典騎乗の
⑥サクラアンブルールが突っ込んでくるかも。

面白くなることを期待します。

オレンジくんがやってきた。なんかいいですね、犬がいる和み。

我が家に犬がやってきました。

チワワとパピヨンの室内犬。
名前は(芸名)オレンジくん、4歳です。
アニメ・コードギアスのオレンジくんが由来。

今まで犬と暮らしている人と話したり
実際に犬とベタベタしてるの見たりしても
(うわ~よくやるな。。。勘弁勘弁。)
と思っていました。

愛想で可愛いね~と頭なでたり
ペロッとされたりしたら
その手が気になって気になって。
先ず手洗いでしたし
一緒に寝るなんてまさかまさかでしたね。

オヤジも同じく犬が苦手
息子もアレルギーあり。
そんな我が家にどうして犬が?

娘が上京先で飼っていたのですが
こちらに帰ってくることになり
当然オレンジくんも一緒に来たわけです。

前々からこんなアホな子と聞いていたし
写メもよく見せられるうちに
心の準備と覚悟もしながら
結構楽しみにしてたりしました。

犬は飼い主に似るっていうのは本当なんでしょうか。
娘がおバカな性格なのですが
その飼い主に似たおバカ犬です。
まさにオレンジくんです。(笑)

私はたいてい犬に吠えられるので、
それで苦手ってのもあるのですが、
引っ越しで「はじめまして」の時も
絶対吠えられると覚悟していました。

会って拍子抜け。
がっつりじゃれてきましたよ。
抱っこ上等。全然人見知りなし。
もしかしておバカさん?(笑)

ベタベタに舐めまくられる
制裁を受けて
車の移動時間8時間も
横で大人しく座られて
もぉ降参です。

いやぁ可愛いですね。ほんと。
あほっぽいところがまた可愛い。

オヤジも息子もすっかり
なめられてまして。
息子は昨日、今日と散歩に行ってました。
オヤジなんて一日の半分酔っぱらいで
全く正気ではないので
オレンジ、オレンジとうるさい。
そのオレンジくんからは
おそらく一番格下に見られていることでしょう。

今もすぐ横で目をつむって横になっています。
耳は倒れていないのでぐっすりではないらしいですが。

借金地獄のことも忘れて
ほんわかな時間が我が家に流れています。


そんなオレンジくんですが
初日はリビングで娘と休みました。
普段吠える事ないのに
夜中にグルグル唸り、小さく吠えていたということ。
壁と空一点を見つめて・・・・
あらら・・
人間には見えなくて犬には見えるアレでしょうか。
blog.yorinikki.com

結局二人とも眠れず朝を迎えたようです。

やっぱり≪いる≫のかと
家族で今一度認識したのでした。
私たちにはあんまり関係ないけど
オレンジくんには迷惑だろうなぁ。

今日の夕方には
壁の右から左へすーーーーっと
人を見る視線で移動しながら
グルルルル・・・と唸っていたそうです。

まぁこコイツもアイツもいい加減慣れるだろう
お互いに害がない事がわかると。

麻婆豆腐・回鍋肉・豚挽肉のレタス包み【ウェイパー・豆板醤・甜麺醤】中華調味料3強

ウェイパー・豆板醤・甜麺醤

中華料理の素
麻婆豆腐、八宝菜、回鍋肉に酢豚・・
いろいろ市販されていますね。
パッケージはどれも本当に美味しそう。
特別高い訳でもないし
便利なんだろうけど

使わないですね。
ほぼ常備の調味料で賄っています。

和風調味料は当然ですが
中華風でウエイパー、甜麺醤、豆板醤、
洋風でコンソメを常備しておけば
たいがいの味付けはなんとかなります。
というかそれで良しとしています。

中華のこの3役
ウェイパー・甜麺醤・豆板醤が揃ったところで
うまっっとなる中華おかずをご紹介します。
f:id:yorihito:20170325223850j:plain:w250
いつもはユウキ食品のものを使っています。
少しお得なので。
スーパーが違っていたら
ユウキが置いてなかった。。。

【麻婆豆腐】
豚こま肉100g・100円
豆腐1丁・30円
ネギ ほぼ20円
3人・一人当たり50円
f:id:yorihito:20170325004041j:plain:w250
豚こまは粗みじん切りにします。
100g単位で冷凍保存しているし
豆腐も常備する具材なので
なんにも思いつかない時にこれの出番。
ネギも青いところは棄てないで
魚料理などの臭みけしに使うために
冷凍庫にいれて取ってあります。
というか最近は食する分にも使ってますね。
贅沢は言いません。

フライパンに油入れて
豚肉とネギ投入
火が通ったら豆板醤を入れます
豆板醤を焼くことで
上手く肉に味が馴染んで
豆板醤がまるくなる感じがします。
根拠等はありません。
あくまで自身の感想で続けているものです。
焦げやすくなるので素早くしましょう。
f:id:yorihito:20170325004910j:plain:w250

水・酒・砂糖・醤油、そして
甜麺醤・ウェイパー
ほんだし・ケチャップも隠し味で。
f:id:yorihito:20170325005718j:plain:w250
子供が小学生のころ
給食の麻婆豆腐が美味しいんだというので
PTAの懇親会の時に
栄養士さんに訊いたところ
甜麺醤を入れるんですよ。と回答が。

それ以来お約束になりました。

麻婆豆腐は煮込み料理なんだそう。
最低5分はこのまま煮込みます。

水溶き片栗粉でとろみをつけます。
うちは汁が多くて片栗粉もゆるくなので
汁ものの括りになりますかね。
f:id:yorihito:20170325010001j:plain:w250

最後にラー油を適量回し入れて出来上がり。

汁気があるので丼にしても良いですよ。
残り物をラーメンのトッピングにしても◎。


【回鍋肉】

昨日はキャベツと豚肉オンリーです。
ピーマンはあればラッキー!で入れますが
このためにわざわざ買うことはないです

キャベツ・・・敵量・約50円
豚こま肉・・・200g・200円
3人・一人当たり90円

キャベツは大きなざく切り
豚肉はそのまま
f:id:yorihito:20170325081846j:plain:w250

豚肉を炒めます。
火が通ったら豆板醤を入れて一焼き。
一方に肉を寄せて空いたところで
豆板醤のみをさらっと焼きます。
そして豚肉に絡めます。
f:id:yorihito:20170325082311j:plain:w250

もやし炒めと違って
豚肉に豆板醤が絡んでいますので
ウェイパーは後からになります。

キャベツ投入
豆板醤が入っているので素早く炒めます。
f:id:yorihito:20170325082716j:plain:w250

ウェイパー・甜麺醤・砂糖・醤油・こしょう
で味付け。
甜麺醤は大さじ1か1.5くらいでしょうか。
最後にラー油を適量。
f:id:yorihito:20170325083020j:plain:w250

ご飯がすすむおかずの一品ですね。
ピーマンがあるときは
ピーマンをキャベツより先に投入して
塩をひとふりすると緑色がきれいに。


【豚ひき肉のレタス包】

これは本来夏場に合う料理
というのは気温が低いと豚肉の脂が
冷えてしまい食べ辛くなるからです。

もう春だし今冷蔵庫にあるレタスが美味しいので
今日済ませてしまうことにしました。

よくもまぁ3日続けて
このトリオを食べてるもんだ。。

豚ひき肉300g・300円
レタス1玉・200円
はるさめ・20g
3人・一人当たり200円

豚ひき肉を炒めます。
適当に買い物してきたので
合挽きになっていますが、
豚だけの方が◎
火が通ったら豆板醤を絡めて
ウェイパー・醤油・砂糖
そして甜麺醤は大さじ2から3くらい
かなりこってりな味付けに。
風味付にラー油かごま油も入れます。
f:id:yorihito:20170325223746j:plain:w250

はるさめはキッチンばさみで1/4にカット
f:id:yorihito:20170325224814j:plain:w250

新しい揚げ油を準備して
少量づつ分けて揚げていきます。
f:id:yorihito:20170325225053j:plain:w250

バチバチっとヘビ花火みたいにふくれて
結構油はねがすごいです。
投入してふくれたら
まとめてひっくり返して
バチバチいわなくなったら
適当なところで取り出し。
f:id:yorihito:20170325225854j:plain:w250
こんなタワーになりました。

深めの大皿の中で
キッチンペーパーで握りつぶす。
手がベタベタ。。。。
f:id:yorihito:20170325230011j:plain:w250

肉味噌とあえてできあがり。
こってりな味付けにしてあるので
あえると丁度な味になります。
f:id:yorihito:20170325230123j:plain:w250
f:id:yorihito:20170325230138j:plain:w250
今日はちょっとはるさめが多かった。
ちなみにこれは28gありました。
前にマロニーでも同じように試してみましたが
はるさめの方が正解だと思います。

本当はもっと大きな葉のレタスが良いのですが。
f:id:yorihito:20170325230244j:plain:w250
食べるときはボロボロ落ちて
なんというほおばり方。。となります(笑)


とまぁこんな使い方の最強3選手です。
特に甜麺醤は結構な量を使うので
実は市販の素を買ってきた方が安くあがったりして。
でも好みのこともあるのでこのままですね。

>廣記商行 味覇(ウェイパァー) チューブ 125g【楽天24】【あす楽対応】[廣記商行 中華だし]

価格:416円
(2017/3/25 23:49時点)
感想(1件)


>ユウキ食品 甜面醤 220g【楽天24】【あす楽対応】[ユウキ食品 甜麺醤(テンメンジャン)]

価格:453円
(2017/3/25 23:50時点)
感想(18件)


>ユウキ食品 四川豆板醤 130g【楽天24】【あす楽対応】[ユウキ食品 豆板醤]

価格:304円
(2017/3/25 23:51時点)
感想(44件)