
【高騰必至】イカリングのタルタルソースあえ作り方【不漁】

有吉君のパーソナリティのラジオ

サンデーナイトドリーマーでイカのワードが出た。

 

ご存知日本人のイカの消費量は世界の中でも

半端ないらしいですね。

でもそのイカが今までにない不漁らしいです。

値が高騰したら困りますね。

たまの安売り狙うしかなくなりますが。。。

 

年末に地獄絵図を見たことがあります。

年末だからあれはおせちに使うためかな。

松笠焼きでしょうか。

昔したけど上手にできなかった記憶が。

 

おばちゃん、

私よりもさらに上を行くおばちゃんです。

私なんてまだまだ可愛らしいくらい。

スーパーで冷凍イカ一杯78円だったか。

おせちは作らないけど

イカは好きなので開店同時にGO。

スーパーは大体野菜から回るので

とりあえず年末はごぼうを使うので

(鶏ごぼう鍋で年越しそばなんです)

かごに入れて次の鮮魚コーナーへ。

ウソだろ、、、おばちゃんの嵐。

ごぼう見てる場合じゃなかった。

それでも良い位置までつけて、ナイロン袋さがし。

ここでも若かった。甘かった。

なんとおばちゃんたちはカゴに次々ダイレクトに。

袋探す若いグループは焦る焦る。

そうしながらも袋を手に限度の5杯を手に。

私のごぼうはしっかり床に落とされましたね。

 

そしてその群衆の足元では何が起こっていたか。

凍ったイカがスーパーの床を

あっちにすーーーーーっ。

こっちにたーーーーーっ。

凍ったマグロが市場で滑る姿ですね。

そのイカも多分誰かに拾われて

レジに向かったことでしょう。

あれ以来年末のイカ狙いは行ってません。

 

イカリングフライ

油が跳ねるのできちんと下ごしらえをしましょう。

イカは皮をきちんと剥いで輪切りに。

醤油に1時間ほど漬け込みます。

キッチンペーパーで水気をとり

今度は1時間小麦粉にまぶしておきます。

時間がないときは30分30分でも◎

要らない小麦粉をはたいて

卵、パン粉の順につけて揚げていきます。

 

注意:はたいた後にもう一度小麦粉をつけると

衣が分厚くなって、イカも固くなってしまいます。

 

念のためフタでガードしていますが

不思議とどの揚げ物よりも油はねが少ないです。

 

イカリングフライとかエビフライとかのソース

我が家はタルタルソースでいただきます。

もちろん自家製。

といってもそこはボトムライン家庭。

特別な材料は使えません。

卵とタマネギで簡単に作れるタルタルソースをご紹介。

卵は固めにゆでて細かく砕く。

タマネギはみじん切りはここまでよ、くらいまで

細かく切って水に5分位さらして絞る。

一度細かなザルにあげるとかたまりを掴めます。

これを合わせて塩・こしょう・ちょい酢。

後はマヨネーズ多めに使って

結構ゆるい感じにまで仕上げます。

 

このタルタル。作り過ぎて余っても大丈夫。

次の日にサラスパとかトーストにも使えますよ。

 

イカフライはレモン汁とコレと塩で食べるのが好きです。

天ぷらも同じ下処理で結構油はねは防げます。

 

他にイカを使うのは

 

キャベツとでイカ野菜炒め。

塩・こしょうでシンプルに

 

イカと豆腐煮・イカと大根煮

濃いめの甘辛い醤油出汁にイカの輪切りを入れて

サッと煮てあげておく。

時間かけると固くなるのでほんの短時間で。

その出汁で豆腐煮たり、大根煮たり。

豆腐は平べったく、

大根は繊維に沿った千切りで。

豆腐・大根から水分が出るので

ここでちょうど良い味になります。

火を止めたらイカを戻して

少しの時間蓋をしておくとお互いに味がなじみます。

 

お好み焼きは豚玉よりミックス玉より

断然イカ玉派です。

タネから外れたイカがポンポン跳ねるときあり。

 

お刺身は流石に怖くて

よほどお墨付きのモノでないとしません。

アニサキス。見たことはないけれど

皮をはいだときにピョコっとみえるそうです。

 

あとはホタルイカのからし味噌あえ

いかの塩辛。美味しいですよね。

 

そうそうイカの足ですが、長いやつ2本は生殖器。

なんか気持ち悪いのでそれはいつも外します。

 

最後につまみのさきいか

フライパンで乾煎りして

マヨネーズに醤油、七味で一味プラスな味になりますよ。

あったかいうちにどうぞ

終 

3月19日 阪神大賞典GⅡ・フジテレビ賞スプリングステークスGⅡ予想

阪神11R【阪神大賞典GⅡ】

3000m芝

阪神の長距離戦。これまた実力馬揃い。

1・2着は堅いと思いますね。

1着 ⑨サトノダイヤモンド

2着 ③シュヴァルグラン

 

3着 ⑦ワンアンドオンリー

   ⑥レーヴミストラル

 

馬券的にはあまり面白くないです。

 

 

中山11R【フジテレビ賞スプリングステークスGⅡ】

1800m芝

このレースは底の見えない馬がいます。

少頭数ですが面白いかもしれません。

1着・2着候補

⑨サトノアレス

⑪トリコロールブルー

 

サトノアレスは体が1度絞れてから

3連勝していて体調もよさそうです。

 

トリコロールブルーは1800mが適距離かもしれません。

デムーロ騎手にも大いに着目。

 

3着候補

⑩ウィンブライト(距離が◎)

⑤エトルディーニュ

 

【追記】結果

阪神大賞典⑨-③-④ 

フジスプリングステークス⑩-⑧-⑦

f:id:yorihito:20170219235214j:plain

 

最近のゴキブリの“逃げる”本能は大丈夫なのか。

最近というか冬だったので

ゴキブリに遭っていない。

気配もないので

なんともまぁいいですね。

茶色も真っ黒も

発見した時のあのざわわわ~て感覚

いつ、どこで遭遇しても慌てずに

ゴキジェットプロは1階2階に

常備しています。

 

直近3匹が非常にバカなゴキブリのお話。

 

2階にとんとんあがって行き、

電気をぱちっと。

明るくなった瞬間、部屋のど真ん中にアイツが。

当然こちらは動きが止まり凍りつきます。

その瞬間にとことこと何やら物陰に。

サササーーではなくトコトコな速度。

ゴキブリのくせにそれで良し???

ゴキジェットとティッシュ用意して

もしかしたら居なくなってるかなぁと

心配して覗いたら、あら、いるじゃないか。

見つかってないと思ってるのか

向こうむいてじーーーーっとしている。

成敗!!!!

ゴキジェットプロほんとすごいですね。

これ絶対かかせません。

ちょっと茶色い小学生くらいだったでしょうか。

無事捕獲。

 

義母のトイレ後に部屋に連れていったときのこと

義母は元気な時は何かと部屋に食べ物を持ち込んでいたので

絶対ゴキはあの部屋で生まれている。。。と我が家の噂(笑)

娘と二人でよっこらしょとベッドに座らせたとき

義母が『あんたのズボンにゴキブリついてるわ』と一言。

娘は何かが天井から髪に落ちてきた気がしていたそう。

何?と思って髪を手で撫でた時に

スウェットまで落下したんでしょうね。

真っ白いスウェットに。。。

静かにしててもまるわかり。

台所行ってゴキジェットを取ってくるまで

ゴキも娘も硬直状態で待っていました。

ごめん。娘よ。スウェット道連れに成敗!!

すぐに風呂入りました(笑)

この時はちょっと黒くて高校生くらい。

 

こいつからみたら先の中坊はましだったかも

とりあえず物陰にかくれること知っていたので。

 

最後のこいつがほんとうバカ。

 

うちは商売していて店には

ピンポンのセンサーが壁についています。

丸い筒みたいなやつです。

玄関はいったところの腰くらいの高さの位置。

それに反応するとこちらでピンポーン。

例のうちに居るなんか白いやつ、のせいなの

たまに誰もいないのに、このピンポンがなる。

ほんと誰もいないんですよねぇ。

戸閉まってて風も入ってこないし。。。

この日も、またおじいちゃんかぁ?、、と思い一応確認に。

・・・・・

えっ。。センサーの上にゴキブリが一休み。

わざわざそこを通りたかったのか???

案の定ピンポン鳴るよね。

そりゃそうだ。

しかもこいつも私がゴキジェット持ってくるまで

じーーーーーー。ごめん成敗。

こいつも高校生くらいだったのかな

 

いい大人は素早く逃げるぞ。

こっちは見逃さないけどね。

 

昔のゴキブリはもっと骨があった。

逃げ方もするどいし、瞬き一つが命取りみたいな真剣勝負。

下手すりゃこっちに向かって飛んでくるから

もう、どっちが捕獲者なのかわからない。

 

こんなにヘタレなゴキブリ一家。

今家にどれくらい潜んでいるんだろう。。。

とりあえず生まれていると噂の義母の部屋は

葬式後に片づけてバルサン焚くまではした。

でも暖かくなって、次に暑くなる。

またあいつらが顔だす季節がやってくるよ。

我が家の家族の癖について【人それぞれに癖がある】

家族のくそつまらないクセを書いてみます。

とりあえず今家に同居している面子で。

本人に自覚がなくやってしまうもの

わかっちゃいるけどやめられない。

その結果どうなるのか。

朝から晩までの姿を考えてみました。

 

わたし

就寝中は歯ぎしりがあるらしい。

人から言われたことはないけど

歯科医に「歯ぎしりすごいね」だと。

そのせいで歯がかなりすり減っているらしい。

60歳までもつのか、、、、

予防でマウスピースつくったら

奥歯にあたる箇所が結構ボロボロに。

気持ち悪いのと面倒なのとで今はしていないけど

なんか前歯ちょこっとかけてるし

一本タテにヒビスジが入ってるし。。。やばし。

昔から歯だけは丈夫だったのに、歳には勝てん。

いまだに爪を噛むくせもあるので

きっとこれも歯にわるいんだろうな。

そう、小さいときから爪を噛んでるので

爪が大きい時がない。

というかちいさい形で定着してしまった。

指先の爪と指のくっついている終点が

人のそれよりも短い点で体が覚えてしまったんだろうな。

長い桜色の爪に憧れます。50歳ですが。

その小さな爪でやってしまうのが

足の裏の皮を爪でめくり剥がすくせ。

これでまた指先に圧力がかかって

爪が痛くなる時があるから悪影響になる。

かかと裏の皮は調子が良いと

大きくめくれてほんと面白い。

やり過ぎて次の日歩くの痛いなんてことも多々。

いま救急車で運ばれて素足みられたら嫌だね~。

 

オヤジ

暇さえあればヒゲを抜いている。

ティッシュを半分、半分に折って

そこへ抜いたヒゲを付けていく。

たまに置きっぱにしているので

間違えて触ってしまったときは頭にくる。

車運転する時も左はハンドル、右はヒゲ抜き。

高速とかよほど真剣に運転しないといけない時は

さすがにやっていないけどアホじゃ。。

 

夜の寝言が半端ない。

寝言というのか雄叫びというのか。

部屋は別なのですぐ隣でやられるわけではないけれど

「うわぁぁぁぁ~」と何度言ってるか。

昔は地鳴りのようなイビキで大迷惑。

そういや最近それが少なくなったが、

ちゃんと代打が隠されていたんだな。

酒を飲むので割と早い時間に布団に入るけど

こっちはネットでアニメみたりしている時間。

壁挟んでいてもうるさくて敵わない。

はっきり言ってしっかり寝つけていないと思う。

多分酒の飲み過ぎ。言っても腹立つだけなので

私からはくたばれくそオヤジ状態であります(笑)

 

むすこ

とにかく貧乏ゆすり勘弁。

なんか尻に振動がくるなと思ったらやっぱりね。

床が揺れてるぞ。

でも強さでいうとレベル3くらい。

よりハイレベルに刻む人間を知っているので

あれよりはまだましな方か。

そして出た!ヒゲ抜き。コイツもか。。

オヤジほどではないがDNAというのか。

居間のテーブルには個々のヒゲ抜きが転がっている。

名前は書いていないが一見でわかるらしい。

 

のこり娘2人に関しては忘れてるけど

一人近いうちにUターンで帰るので

ひとくせ、ふたくせ増えるの必須。

 

私が爆発するようなものではありませんことを

願うばかりです。

辛いだけのキムチ鍋はごまだれと大根でまる~くマイルドに。

我が家は鍋好きです。

というか鍋料理は

切って入れるだけで楽なので

手抜きができる、美味いで頻繁になるわけで。

冬場は特に寒さ対策もあり。

オヤジが夕飯はご飯食べずに

おかずは酒のアテというのもありますね。

洗い物だって

下ごしらえではまた板、包丁、ざる。

後片付けは鍋とお玉と菜箸

個々のお箸に椀。でしょうか。

 

ご飯もわざわざ炊かなくても

冷凍のものを〆に使えば

美味しくいただけます。

ほんとに手抜きですねぇ。

 

先日まつやさんのとり野菜鍋をご紹介しましたが

今日ははキムチ鍋です。

キムチ鍋といえば当然辛い。

子供さんが苦手とうことで

あまりできない

というご家庭もあるかと思います。

 

そこでお教えしたいのが

【ごましゃぶのたれ】と

【大根】でマイルドなキムチ鍋に変身。

 

キムチだけではなかなかない

まったりとしたコクと甘味がでますよ。

 

f:id:yorihito:20170316233146j:plain

主役はなんと大根です。

5mmくらいの厚さに半月に切った大根。

味しみる?と訊かれるけれど

おでんみたく味が完全に染みてなくても

キムチのスープで大根を食べる感じですね。

大根本来の甘味を楽しめるよう

シャキシャキ感が残るくらいで。

やわらかくなるまで火を入れてしまうと

大根だか何だか食感も味もわからない

ぐだぐだになってしまいます。

冬場の大根は美味しいのに

おでん以外にはあまり使えませんよね。

うちはこのほかにも意外なところでは

クリームシチューでも主役級です。

 

他の具材は白菜・もやし・豆腐・キノコ類

もちろん豚肉はバラスライス。

f:id:yorihito:20170316233223j:plain

調味料はこの3種。

やっぱり出ました【ウエイパー】

 

肉のコクを出すための一手間

f:id:yorihito:20170316233803j:plain

鍋の中でまず豚バラを炒めます。

これをするのとしないのでは

全然違いますね。

f:id:yorihito:20170316233941j:plain

f:id:yorihito:20170316234032j:plain

大根・水を入れて

ウエイパーとごまだれを先に投入

沸騰させることで

ごまだれの酢の酸っぱさを幾分か飛ばします。

あとはキムチの素のほかに

酒とか調味料を使って

良い感じに仕上げていきます。

 

今回は豚肉が少し足りなかったので

これ【水餃子】をぷらす。

f:id:yorihito:20170316234339j:plain

別にシュウマイでも普通の焼く餃子でも

なんでもアリなんですが

たまたま家にあったので。

残り物でスープをよく作るので

この系統はほぼ常備しています。

もちろん味付けはウエイパーです。

 

アクもそこそこで取り

他の具材も全部いれたら

勝手に煮込んでくれるのを待って。

f:id:yorihito:20170316234404j:plain

いただきます。

今日の〆はうどんでした。

 

大根・・いただき物

白菜・・40円

えのき・・40円

豚バラ肉・・350円

もやし・・20円

うどん・・2玉40円

木綿豆腐・・40円

水餃子・・4個

他調味料もいれて

ざっと800円くらいでしょうか。

オヤジと息子、家族3人で

一人当たり270円の夕食でした。

50歳の私が今10代に戻ったらやること10選

東京タラレバ娘って漫画・ドラマやってるけど

50代になって10代20代の

青春まっただ中

何やってたかなぁなんて思い返してみる。

そして、今ドラえもんのタイムマシーンで

おばちゃん根性のまま15歳~に戻ったら何やろうか

後悔半分、妄想半分で10個ほど考えてみた。

 

一つ今しか出来ない勉強真面目にやれ。

多分誰もがこれ言うでしょう。

脳みそが多分一番元気なころ。

中高だとたかだか6年間のお勉強

50年経った今では、

6年ぽっち我慢して勉学に勤しめよ。

 

二つ。看護学校に進学

オールナイトフジなんて番組あったけど

女子大生がちやほやされた幸せなころ。

就職も女子いらっしゃい期なので

3年ほど腰かけして結婚。が定番だったか。

将来見据えて看護学校行って勉強して

看護婦さんになって安定のお仕事。

 

進学の話になると必ず出るのが

“昔は情報なかったからねぇ”

情報誌といえば蛍雪時代とかあとなんだっけか。

今の子は情報収集もそうだけど

将来のことしっかり考えてる。エライ。

そして、最初から無理という諦めがない。

 

それを見習って声を大にして

現実とは逆に大博打に出るなら

 

三つ。競馬騎手養成学校。

父親が週末のJRAにむけて毎日競馬ブックを

眺めていて、週末はもちろんラジオ短波。

女性ジョッキーのことなんてわからないけど

父親に一喝というか鼻で笑われたのを覚えている。

福永さんの落馬事故とかもあったから

こいつ本気で言ってるとしたら

親にしたらとんでもない事だったんだろうね。

藤田菜七子ちゃん、頑張れ。

 

四つ。声優かつ。

アニメはアニメージュ。

洋画はロードショー愛読のオタク.

ガンダム世代

チャーリーズエンジェル世代。

バイトしながら養成学校通いします。

夢はでっかく。

とにかく東京に出る。から始める。

 

五つ。機動戦士ガンダムを真剣に観る

シャアにアムロ。35年経った今

ガンダムがこんなに伝説になるなんて。

なめてかかっていた。。。

記憶力は良い方だから

真剣に観ていたものは結構覚えてる。

リアルタイム世代ですげぇと言われるほど

コアなところまでしっかり観る。

 

六つ。バイクに乗る

普通に通勤・通学とかにも乗りたい。

450が希望。

モトクロスの練習場に行ってから

オフロードのそっちにも乗りたくなった。

だからこれは絶対免許取りますよ。

親に内緒で、貯金して。

 

七つ。バックパッカーになる。

頑張って貯金して旅に出る。

でも一人じゃ心細いので

本当に気の張らない友人と一緒に。

5人位のグループが良いかな。

 

八つ。六プラス七でバイクで日本一周

やっぱり一人じゃ寂しいので

これも3、4人くらいでいきたい。

下道でのんびり、ゆっくり

フェリーも使って島めぐりも忘れずに。

 

九つ。この歳にしてハワイに移住。

寒い土地は嫌です。

行ったことナイけど、善は急げ。

もういっそのことこの年齢から

常夏の地へ飛び立って永住したい。

現地の勉強してガイドのお仕事とか。

かっこよくショップ開くとか。

将来のんびり暮らしたい。

 

十。苦手だった食材を克服

20歳くらいまでは本当に好き嫌いがすごかった。

母が料理はほぼ和食の毎日なので

あまり野菜は出なかった記憶がある。

唯一食べた葉ものはキャベツだけかも。

今は大好きなネギ、ピーマン、ブロッコリー

レタス、カリフラワー、豆腐に牛乳etc・・。

食べれないものはほとんどないくらい。

アレルギーもない。

給食というものにやられてから

ずっと食わず嫌いのままだったものがとにかく多い。

給食を克服するかは別として

こんなに美味しいものを

何年も放ったらかししていたなんて勿体ない話

どんどん食べてもう少し背が高くなること期待。

太鼓持ち上等【さしすせそ】で丸く丸く生きていこう

ついさっきラジオで聞いた

『人生さしすせそでいかないと』

なんぞや?と思いながら

コンビニに向かう運転もそこそこに

ボリュームアップ、耳を傾けてしまった。

雰囲気からして真面目な哲学的な

ものではなさそう。

含み笑い込みなので

しょーもないことだろうと。

 

曰く人生のカギ。出世のカギ。

成功のカギ。なんだそうです。

 

・・・・・・・!!!

 

はぁ~。いえてるいえてる(笑)。

この心がけは持っていて損はない。

世の営業マン。サラリーマンだけではありません。

主婦だって、学生だって、幼稚園児だって

太鼓持ち上等!! 

日日周りは人間だらけなんです。

安~いプライドなら棄てちゃいましょう。

いきますよ。

 

『さ』さすがですねぇ~!

『し』しりませんでしたぁ~

『す』ステキですねぇ~

『せ』センスありますねぇ~

『そ』そおなんですかぁ~

 

なんという名人。

でも自分の身におきたことで思い返すと

やっぱりまんざらでもなく

気分はちょい良くなっていたな。ふふ。

あらためて単純な構造してる。

 

さすがですね~。

さほど労せずできたことでも

結構な労働でようやく成したことでも

やっぱ俺。俺ゆえの結果だよね。

どちらにしてもこの一言。

向こうの満足度アップとともに

お前よくわかってんじゃん。よしよし。

で可愛がられる立ち位置確定。

 

知りませんでした~。

別に知ってても知らなくても

どうでもいいやなんて事ありますよね。

なに言ってんだ、こいつ

しょーもなって思ってても

そこはチェンジ!いかにもですよ

初めて知りました。良いコト聞きました。

感謝、感謝のふりで転がしましょう。

 

ステキですね~。

自分を全肯定してもらった気分。

壮大なスケールでいえば

生き方とか生き様とか人生とか。

雑誌やテレビ番組のタイトルでも

おしゃれな言い回しで、

この場合は多分一切お世辞なく使われます。

素直にステキだなと共感できるでしょう。

でもここはお世辞上手な世渡り話。

ステータスシンボルは自己表示のひとつ。

それ褒めてもらえるとふつうに、

あら、そおかしら、おほほ

なんて気分上々です。

どんどん鼻を高くしてあげて

もぐりこんじゃいましょう。

 

センスありますね~。

センスの意味は感覚。

視覚・味覚・聴覚・嗅覚・触覚

感覚が良いということですね。

例えるなら、そのバッグとてもステキ。

そしてそれを選んだあなたのセンスがまた良い。

ってことです。才能と言いましょうか。

料理や運転、話し方・・・何にしても

上手≒才能ある、になります。

本質なものなので、そこをくすぐると

これ以上の太鼓持ちはないのでは。

 

そおなんですか~。

向こうが得意げに話してても

さりげなく話してても

聞き逃さずにしっかり言い放ちましょう。

こいつちゃんと聞いてくれてたんだとか

大いに勘違いしてくれることでしょう。

点数アップ間違い無し。

 

今日も明日もトラブルが多い世の中

『さしすせそ』で避けられる

人間付き合いがありますよ。

向こうのニーズに応えてあげようじゃないですか。

ここは大人になって

バカなふりして太鼓持ちしましょう。

あなたの未来は明るいです。